白河不動岩と山寺

 6月19日 67.0kg

今週も金曜日は休みでした。パートナーも金曜日の仕事を後回しにしてくれたので、かろうじて晴れてる金曜日に今週も白河不動岩に行く事にしたのでした。木曜日の20:30頃に高速に乗り上川PAで車中泊。ホントはもう少し進めれば良いのだけど、工事の為に磐越道が夜間通行止めで西会津以降が通れない。翌朝は5:00に起きて西会津で高速を下り下道にて聖ヶ岩へ向かい7:00にビジターセンターに到着でした。日差しがありもう暑い。

夜に雨が降ったような雰囲気でしたが岩は乾いていました。貸切のつもりでいましたが、一組登りに来ておられました。

大阿闍梨 5.13b/c ✕✕✕✕
ヌン掛けで概ねムーブが出来そうだったので2トライ目から狙ってみました。が、2トライ目は6ピン目のクリップが出来ずフォール。クリップがキツイ。3トライ目はクリップは出来たけど、その後の縦ホールドにタッチしてフォール。そこから始めて終了点まで。17:00頃に出した4トライ目も縦ホールドにタッチしてフォールでした。このムーブ、繋げてくると永遠に出来ない気がしてきた。また次回。

とうきちろうさんはマスターワンをRP。最後のリップを取ってからも結構ヤバそうに見えた。実際ヤバかったみたい。その後はサンダンスを2回やって未RPでした。でもマスターワンより簡単だ!だそうです。





つたうるし?かな?

蕎麦ダイエット継続中

翌日も白河不動岩の予定にしていたが天気が悪く9:00頃から雨の予報になっていたので山寺に移動する事にしました。この日は道の駅ふくしままで行き車中泊でした。


20日
5:00に起きて東北中央道の無料区間と下道で山形に向かいました。8:30頃に岩場に到着。風があって雲が多目で涼しくフリースが無いと寒いくらいでした。たまに霧雨が降っていて、岩のコンディションは良いとは言えないが1日登っていられました。

壱番 5.11a ◯
天の川13aをやろうと思ってとりあえず壱番を登り弐番の1部とマルボロの1部の天の川のラインにヌンチャクを掛けました。久しぶりに壱番を登ったけど探りながらは結構疲れる。

壱番〜マルボロ
マルボロのパートが覚えてないので壱番から取り付いて確認の為に登った。

弐番 5.12d ✕
核心が出来ない。繋がりそうにないので止めた。秋ごろに来れれば出来そうな気もするが…。

壱番〜マルボロ
回収の為に登った。弐番の回収の為、壱番の下部でテンションを入れたが、そこからスタートして上までは行けた。

さざなみ 5.10c ◯
久しぶりにやってみた。難しい10cだな〜と言う印象だったけど、今登ると10cかなと思った。少しはスラブも登れるようになったかな。

微笑み返し 5.11a ◯
これも、以前RPしているが難しかった印象。一応登れたが限定が有るとか無いとか…。アンダーから右方に行ったがコレでも11aくらいだと思う。

夏の忘れ物 5.11c ◯
これは宿題だったはず。10aの終了点から右上してまた終了点がある。この後のクリップが結構嫌らしく遠く、この後はガバが続き最後が核心かな。ロープが擦れるのが嫌だが上部パートは面白い。

とうきちろうさんは大行進11d。終了点直下の核心で2回フォールでした。




16:00頃に終了して新潟の道の駅加治川で車中泊して翌日は4:30頃に出発して10:30に帰宅。久しぶりにオール下道でした。



コメント

このブログの人気の投稿

5.12以上の登れたルート 1~100

雑穀谷 ウィリーウィリー

恵那笠置山 リード