投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

瑞牆山と瑞牆山 雨

イメージ
 5月23日 食後68.6kg 天気の安定しない1週間で金曜日も朝まで雨の予報でしたが土曜日日曜日は曇り予報で雨は降らなそうな感じでした。金曜日の18:00に富山を出発していつもの道の駅で仮眠、朝は7:00前にチップの駐車場に到着でした。 道路は濡れていて草木も水が滴っていました。雨?と言うより雲の中にいる感じで、曇り予報は雨降り、的ないつもの瑞牆山でした。8:30頃にカンマンボロンに到着、岩は一応乾いていて登れそうな感じでしたが相変わらずガスが酷くミストが荷物にまとわり付いてロープもシットリでした。 Syrup 5.13d ✕ とりあえずトライしたけど秋まで封印かな。 Rainbow 5.11c ◯ NEXTLEVELのつもりで登って、下部の終了点で止めてしまいました。後からトポを確認したら更に上に行くのが正解でした。NEXTLEVELってエクステンションなのね。 藤吉郎はトリプルップ。コンディション悪く最後の核心は突破出来ずでした。 24日 前日同様に朝からガスっていて駐車場からは瑞牆山は全く見えませんでした。雨は降っていないけど今日もコンディションは悪そう。小川山方面の方が天気は良いようで前日も問題なく登れたようでした。 太陽の登の辺りはガスもなく視界はくっきりでしたが、砂のエリアはいつものように真っ白でした。グリーンカーペットも前日より乾いていそうだったので、今日はこちらをトライする事にしました。 はやぶさ2p目 5.13a ✕✕✕ 知り合いの方にヒントを貰ったのと、1週間妄想していたのとでとりあえずムーブは解決した感じになりました。めちゃバランシーで成功率は微妙かも。 藤吉っちゃん、肘を痛めて2トライだけ。

瑞牆山と瑞牆山

イメージ
 5月16日 夕食後68.4kg GW後半の土日に行く予定がトラブルで行けなかったので、2週開いて久しぶりの瑞牆山でした。夜勤週でしたので朝6:00前に富山を出て高速を使い11:00頃に瑞牆山到着でした。チップの駐車場も植樹祭駐車場も満車だったので路肩のスペースに止めてカンマンボロンに向かいました。天気が良くて暑くもうシーズンアウトかな?と思ったけど砂のエリアはまだ日陰でヒンヤリしていてコンディションは悪く無かったです。 Syrup 5.13d ✕ 欠けたせいでモチベーションは下っていたのだけど、とりあえず欠けた所のムーブの確認に登りました。うん、まあ、出来ない訳ではないし何度かやれば落ちる事も無さそうな気はするけど繋げるのはかなり厳しい。日射しが当たり始めたので1トライで終わり はやぶさ(2p目) 5.13a ✕ 核心までは簡単。核心は出来ない。全く出来ない。何をどうすれば?何処に向かえば?解らない。クソ痛いポケットを持ってムーブを探るので指の1部だけが痛くてしつこく探れない感じでした。 藤吉郎さんはトリプルップ。本日お一人RPされたので、これからはすべてマスタートライ。日射しのある状態だとやはりコンディションも悪くトップアウト出来ずでした。 17日  夕食前67.2kg 今年も午前中勝負の時期がやってきました。6:00前に起きて準備して出発。7:30カンマンボロンに到着でした。気温は高めだけど風が強く空気は乾燥していてコンディションは良さそうでした。 はやぶさ(2p目)5.13a ✕✕✕ コンディションが良くても出来ないものは出来ない。難しく、指は痛く、何かヤル気が出ない。10cを登って出来ないボルダーを2〜3手触りながらモジモジしているだけ(笑)で疲れもたいしてないが指だけ痛い。誰かムーブ教えて下さい。 藤吉郎さんはトリプルップ。自称花粉症で体調が悪くトップアウト出来ずでした。なので上部2ピンを残して回収でした。

GWは日向神 

イメージ
 5月2日 68.3kg 今年のGWは福島県の真野川か岡山県の備中に行きたいなと思っていたのだけど、4月の中頃に東北で地震があった為真野川はパス。備中で何か13でも登りたかったけど、前週の瑞牆山で左手人差し指に穴が開き、慢性的に左肘も痛い。連登して肘を悪化させたくないと思いがあったので観光がてら久しぶりに九州に遊びに行くことにしたのでした。 金曜日の18:00過ぎに出発して翌日の7:00頃に岩場のある日向神ダムに到着でした。何処かSAで少し仮眠を取りたかったが山口に入った辺りから交通量が増えSA、PA、何処に入っても満車で停車する事すら難しく、結局は仮眠する事なく目的地まで来てしまいました。 愛のエリア 割とアプローチは解り易くしっかり整備してありました。一部濡れていて上部から水が流れていて登れないルートもあっとけど登れそうなのを適当に登りました。2011版のトポしか無かったのですがネット上には改正版のトポも出ていました。グレードは改正版です。 花鳥風月 5.11a ◯ ガバも多いけど向きが悪かったり見つけにくかったり効かせ辛かったりする。見た目程簡単じゃなかった。 愛は勝つ 5.10d ◯ 下部のガバスラブが楽しい。中間からはグイグイ行ける 狸の穴 5.12b ✕ ハング越えが難しくトップアウト出来ずにタイムアウトでした。 藤吉郎は花鳥風月◯愛は勝つ◯解るかな?✕でした。 締めは鳥焼き肉。最高でした。 3日 大雨でクライミングは断念して観光へ。 阿蘇神社と熊本城。熊本城で駐車場を探しながら余所見運転をしていたら縁石にタイヤをぶつけてしまった。ヤバいかなと思っていたら案の定パンクしていてしまいガソリンスタンドで交換する羽目になりました。 4日 天気のよい日でしたが前日の雨量だと流石に濡れているだろうとこの日も観光。天草チャンポンを食べに天草まで行きました。 毎日美味しいご飯を食べお酒を呑んでたら体重がヤバい感じでした。脂肪が増えた訳ではないとは分かっていても悲しい現実。 5日 せっかくの遠征、そろそろクライミングがしたい。9:30頃に岩場に到着でした。今日は人が多く賑わっていました。 初夢 5.10a ◯ ホールドが解り辛く10aにしては登り辛い。わかれば簡単なのか? 狸の穴 5.12b ✕◯ ハング越えの6手程が難しい。正解ムーブも導き難くムーブ、ホールド...