GW前半戦 三崎海岸

 4月27日~

今年のGWは割りと当たりの天気で何処に行っても晴れの日が多い感じで、また帝釈峡に行こうか?去年と同じく九州とか?久しぶりに東北か?と思っていました。藤吉郎が三崎海岸でやりたいルートがあると言うのと、GW後半に友達がひょうたんケイブに行くと言う事だったので、GW前半は三崎海岸でGW後半は岩泉に行く事にしたのでした。

土曜日は夜勤明けでしかも残業の予定でした。それなら下道でまったり移動して日曜日から登ろうと思っていたのだが仕事が定時で終わり早く帰れたので、予定を少し変更して高速道路を走って半日登る感じで三崎海岸に向かいました。

6時出発で11時30分頃に到着でした。三崎公園でキャンプの受付と設営を済ませ岩場へ。8年ぶりの三崎海岸だがわりと迷わずに岩場に到着。8年前はルートもどれがどれだか迷っていたけど、今回は事前に情報を集めていたのでやりたいルートは概ねすぐに見つけれた。が派生ルートが多く情報の乏しいルートは相変わらず良くわからない。

白鳥 5.11a ×
出だしからヌメヌメで力が入ってしまう。中間のガバの後が難しくて落ちた。

ホットラインスペシャル 5.12a ×××◯
① 3連ポケットからの1手とその後のカチの2手が核心だが比較的登りやすい感じ

②右手カチから左手カチを出すのが辛い。フラッグ?踏み変え?と迷って落ちた。

③3連ポケットからの1手で落ちた。んー普通に難しいじゃないか・・・。

④ 登れた。三崎海岸は辛いかも?

観光客の藤吉郎は
白鳥×
ホットラインスペシャル ×
ほら貝 ×

ほら貝を狙ってきたらしいがホットラインの方が可能性ありそうじゃないか?

17時頃まで登ったが午後からの日射しはなかなか辛くこの時期でも勝負は午前中かもしれない





4月28日 

午前中が勝負だぜ!と思って6時に起きて準備して出発しました。ゆっくりし過ぎて8時頃に岩場に到着。ちなみにキャンプ場から岩場の駐車場までは2分ほど。午前中は日陰で風があると寒くフリースか薄手のダウンが欲しい感じ。

白鳥 5.11a ◯
わかれば登れるが核心は結構悪いな。

スーパー熱き心ダイレクト 5.12c ×◯
① ヌンチャクをお借りします。と言うと下部が濡れてるので2ピン目まで登って濡れてる所を拭いてます、と優しい言葉を戴いたがタオルを持って無くてそのままトライしました。が数手進んだ後スッポ抜けてフォール。べちゃべちゃでやる意味がないので乾いている所からムーブを探りました。あ~リーチ特でランジにならないかも。スラブ地帯もまぁ10某くらいか?

② 2ピン目まで上り染みだしを拭いてからトライしました。で登れた。

ほら貝 5.11c ×
ヌンチャクを掛けて来いよ。との事でヌン掛けしにト
ライ。がやっぱり結構難しい。テンションかけつつ終了点まで。普通に12aくらいあるよね

レッドイーグル 5.13a ×
どんなもんかな~と思ってやってみたが核心が出来ない
。ホールドを少しお触りしておしまい。

藤吉っちゃんはずっとほら貝。核心が出来ず苦戦中。

日射しが暑く14時過ぎに終了





29日

前日同様6時に起きて準備して出発。少し慣れてきたアプローチを快調に進む。あれ?濡れてる?岩全体が黒っぽく濡れて見えるが結露なのか?染み出しなのか?高波なのか?まぁすぐに乾くだろうと思っていたのだけど・・・。

チョコフレーク 5.10b ◯
アップ。乾いていればガバで快適のはずだ

レッドイーグル 5.13a ×
昼頃まで待っていたが一向に乾く気配がないのでヌンチャクを掴みながら回収。ランジの体勢になるのがキツい。

藤吉さんもほら貝回収。チョコフレークは◯。

13時頃には撤収。翌日は雨の予報だったので三崎海岸はこれでおしまい。コンディションの難しい岩場な感じがするが秋の終わり頃だとまた違うのかな?タイミングがあればまた秋に来ようか。






















コメント

このブログの人気の投稿

5.12以上の登れたルート

雑穀谷 ウィリーウィリー

恵那笠置山 リード