年末年末帝釈峡。7泊8日

 12/27〜

連休前の夜勤はちょっと悲しいです。初日を移動に使う事になるのでどうしても1日は登る日数が減ってしまいます。さらに年始の挨拶で1日潰れてしまうので更に登攀日数が削られちゃいます。まあそれで丁度良い気もするのですがね。今回の帝釈の予約はGWの内に済ませていました。いつもはそれなりにいるクライマーも今年は少なく前半2日間は賑やかでしたが、あとはほぼ貸切でした。後半3日は清澤山荘組から1人引っ越してきていたけど食堂には来なかったので顔を合わせる機会も無かったです。

27日は朝の7時20分頃に富山を出発しまして、小杉icから高速を使いました。割引無しのまともな料金で東城icまで。15時頃にながの村に到着してお酒を呑みつつ初日は終了しました。





28日 67.2kg

初日から飲み過ぎてしまいまして、6:30に起きるつもりが起きたら8:00でした。しかしまだ眠い。まあ二日酔いじゃないだけマシな気もします。藤吉郎さんがお目当てのルートが有るとの事で久しぶりの岩谷へ向かいました。

健koカンテ 5.13a ✕✕✕
岩谷で1番見映えの良いルートで見るからに難しそう。とりあえず取り付いてみる。下部は1ピン目にプリクリでゴボウで上がる様です。最終ピンまではホールドがポジティブだがそこから終了点までが突然難しくマントルもホールドが解り辛く怖い。3トライ目は2テンでしたが惜しくもない感じでした。

藤吉郎さんは団地妻昼下がりの情事5.12b。下部から結構難しそうでムーブの構築に苦戦していました。3トライして終了点の1本下にヌンチャク掛けれずでした。










29日

7時過ぎに起床。他の宿泊者の皆さんは朝が早く食堂に下りると既に食事を終えた感じでした。自分達も準備をして8時過ぎに岩谷へ出発しました。

健koカンテ 5.13a ✕◯
1トライ目は狙っちゃいるけど、まあアップがてら?というイメージでワンテンでした。やはりワイドピンチからの遠いガチャガチャしたホールドが遠く持ち辛い。終了点直下のリップも疲れると落ちそう。で2トライ目で登れました。落ちたくなかったのでリップは1手毎に声を出してました。




藤吉郎さんは今日も団地妻。ヌンチャクは全部掛けた。

昼過ぎから雨が降ったり止んだりでスッキリしない天気でした。壁際は良いが壁から少し離れると雨が当たるし太陽が出てないので寒い。風がないので湿度が高くコンディションは微妙な感じでした。







30日

7時過ぎに起床。昨日から誰も居ない学校はとても静かです。清澤山荘組は今日から8人との事。凄い。

何を登るか迷っていたがとりあえずGWの宿題のももんがをトライしに花子岩に行く事にしたのでした。


朝はもやが凄い



ももんが 5.13b ✕✕✕✕
朝一はコンディションが悪くヌメヌメで何もさせて貰えない感じでしたがトライする毎にコンディションは良くなって行きました。が難しいです。1つ1つのムーブが悪く、核心は更に難しい。保持力不足、そして力を入れながら何手もこなす持久力が足りない。

藤吉郎さんはレストDay。







31日

レストDayで宮島まで観光




呑んで食べ歩き



1月1日 67.9kg

いつも微妙な天気で曇り予報のはずが午後から雪が舞っていました。ここ数日は雨量降雪量ともに少なく団地妻のスタートの染み出しは随分減っていました。朝はマイナス3度とかで寒く岩場も終日3度ほどでしたが風が無く1日すごせました。奥壁へ偵察に行ったけどフィックスロープがかなりの劣化でこのロープに体重をかけるのはちょっと‥と思って諦めました。

団地妻昼下がりの情事 5.12b ✕
何気に宿題。ムーブは覚えている訳も無くテンテンでトップアウト。ここが核心!って所もなくガバも多いが何故か腕が張る。ちょっと言い方を変えると第8核心くらいあります。

藤吉郎さんも団地妻。最終日にワンチャン登れるって言ってました。






2日 67.6kg

朝起きると1面雪景色でした。まあ登れるだろうと今日は花子岩へ向かいました。




ももんが 5.13b ✕
コンディションは良く1つ1つのムーブは良い感じだが、朝一だからか身体がムーブの負荷に着いてこない。何か嫌になって1トライで終了。こいつは連続で通わないと無理ね。


心眼 5.13b ✕✕✕
出来ないシリーズパート2。いやしかしGWより明らかにコンディションが良い。GWには出来なかった2ピン目にクリップは出来たがその後が続かない。で3ピン目はクリップの体制が悪くクリップが出来ない。テンションかけつつトップアウト。これも連続して通わないと登れそうにない。

藤吉郎さんはレストDay。




9:30




15:00
結構積もった。

3日
最終日。更に雪が積もって朝に止むこともなく降り続けていました。ヤル気は出ないが残置ヌンチャクの回収の為に岩谷へ。

モスラでもやろうかと思ったが雪で道路状況が心配だったのでやらずに終了しました。

藤吉郎さんがスマホを無くしたとかで探したり色々して高速に乗ったのは15:00頃でした。フル高速で流杉icまで行き0:00を待ってから降りました。0:05帰宅。











コメント

このブログの人気の投稿

5.12以上の登れたルート 1~100

雑穀谷 ウィリーウィリー

恵那笠置山 リード